お金の次は 土地探し?市政も大事です!

g_naruhodo

前回はお金のお話をしました。

g_naruhodo


いかに生涯計画のお金の管理が大切かわかっていただけましたか?

ね・・2000万円とか3000万円とか 大きな金額のローンなんてましてや
20年ローン 30年ローン とかいって一生かかって返すんですよ?

 

もっと慎重に~ なりましょう。
さて、お金の都合やじぶんがいくらまで借りられるかわかったところで・・
(岡本さんは バシっと借りられる 限界額教えてもらえますよ、では土地と家 いわゆる物件探しです。
選ぶ基準は
値段ですか?交通の便ですか?それとも会社が近いから?
色々あるとおもいます。で、まず見落としガチなのが、実は その市の福利厚生だったりします。住民税とか 毎月ひかれてるので、気にしてないとおもいますが、市を出たりする引越しなどでは 住民税の課税額が大きく変わりますそれは市や町 村の財政状況や 福利厚生の運営のしかたにあります実は 私は31の時 母が60の時に亡くしました母は50歳で脳卒中でたおれ 私が20歳の時でした。
その時、今 住んでいる町の(現在は市)の福利厚生は非常にわるく病院は遠いわ、救急車が来るのは時間かかる・・
挙句の果て、障害者の施設を作るときにお金を出してないのでうちの町の住民にはベッドがありません!と施設から断られました。
もう絶望です。

このとき、住んでいる町の福利厚生はとても大事なものだと感じました
。引っ越す先に 病院や老人ホーム 60歳以下が入れる障害者の施設は完備されてますか?万が一の時 救急車や 消防車がすぐにきてくれるような所ですか?
とっても大事なことです。

私は母の事がありましたので、福利厚生の手厚い 千葉市に移り住むことにしました。
多少住民税は 他の市より高いかもしれません。ですが、千葉市は市民を守ることに非常にお金をかけています。
これはとても大事な事なんです。

今 土地を買おうとしたり土地付一戸建て 買おうとしている人
市役所のHPみたり市政を少しみてみませんか?病院は 市の人数に対してきちんと 足りるぐらいありますか?
万が一 インフルエンザなどはやっときパニックにならないような準備ができている市ですか?
それを調べてからでも遅くはありません。
だいぶ遠回りしていますが、お金の工面や計画の次が住もうとしている場所の行政のありかたを見てください。
とっても大事ですよ。すくなくとも30年住むのです・・もしかしたら一生です。
じっくり調べてください・・
次回は 土地選びのポイント について語りたいとおもいます


  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

コメントするためには、 ログイン してください。

ページ上部へ戻る