土地選びのポイント ●地盤改良●について

illust115

土地選びのポイント 地盤改良
illust115


土地選びのポイントとして、今回は地盤改良です。
通常、どんな土地をかっても地盤改良が必要です。
みなさんは地盤改良の必要性については、薄々必要があるだろうと感じていることでしょう。

少なくとも地盤改良がいらない・・というか不要な土地はマレです。
必ず行ったほうがいいものなので、家を買う時に費用のうちに含めておいてください。

むしろ逆に考えます。
逆に考えて、地盤改良をして、土台をきっちり建てれば、足腰の強い家になりますので、地震に強くなります。
images (2)

それでも、軟弱地盤はイヤですよね。

地盤はどうか超簡易チェック

目の前の道路のヒビとか波打ってるとか、そういうのをチェックします。
そういう土地は、だいたい地盤がユルいです。
あと周りの家をみてください。微妙に傾いているかどうかチェック。モルタルにヒビはいっていたりしませんか?

水害について

電柱に水が出た黒い跡がある。近隣の家の基礎が高い。

こういう傾向をみつけたら要注意。一度水が上がった証拠です。
近所が床がたかいというのは、もうあきあらかに水が上がってくるとわかっています。
そういう土地は避けたほうがいいですよ。

湿気を気にされる方がいますが、水はけが悪ければ暗渠を埋設すればいいだけの事です。
暗渠は隣の家の地下水位も下げるので、要注意。

ぱっとみて、だめな土地はいやーな雰囲気をうけるものです・・。


  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

コメントするためには、 ログイン してください。

ページ上部へ戻る